自己愛性人格障害というものを知って、、、

今になって分かる、自己愛性人格障害者と過ごした日々の不可解

嘘を再確認するはめに、、、

奴の別れの切り出しは、「祖国の母親の介護で、祖国に帰らなくてはならない」ということでしたが、それが、紛れもない嘘だということは、とうの昔に分かっていたのですが、、、 今更、その事実を再確認するはめに。。。 同業の英語の先生が、随分と前からネ…

星を見に行きました

恋人と、夜空を見上げて、星が流れるのを見る、、、それだけでハッピーになれる、素敵な時間です。 が、奴は違っていました。 星がよく見える、山道をドライブ。 良さそうなスポットで、しばらく空を見上げていると、、、少し離れたところにあるお家から、ラ…

ゲイ扱い

奴に会う前からの、大事な友達。ちょいちょい泊まりに来て、しゃべくったり、ご飯作って食べたり、わちゃわちゃ言いながら、動画とか見たり雑用したり、、、至って普通の仲良しなお友達。女同士って、こんなもんですよね。 ただ、奴とは最初から、合わなかっ…

すぐバレる嘘

嘘、、、それ自体、本当に、いや〜なものだけれど。。。 すぐにバレる嘘を、平気でつきまくる神経が分かりません。そんな事して何になるのか??虚しくないのか??? 何ともないから、人格障害なんでしょうね。 別れるための嘘。。。 「母の介護の為、故郷…

なぜ、そこで引き返さなかった?

。。。と思うエピソードは、山のようにある。 常に愚痴。なんでもかんでも愚痴。 口を開けば、悪口・不満、、、 自分の体調悪さアピール。 よく、我慢して聞いていたと思う。 本当は、毎日毎日、うんざりだった。 どう考えても、そんな恋人は嫌だ。 なのに、…

強すぎる嫌悪感

最近、そういえば、あんなこともあった。あれもおかしかった。あれは、そういう事だってたのか、、、と、思い出しては、記事にしようと何度か試みたのですが、奴に対する嫌悪感で、どうしても、最後まで書き上げることができないでいました。 奴が消えてから…

楽しくなかった年末年始

一年前の年末年始、、、 奴が、長期滞在しました。 特に何もしなくても、一緒にいるだけでハッピーなはず、、、なのに、時間と共に、機嫌が悪くなる奴。怒らせるような事など何もなかったはずなのに、ひたすら不機嫌。けど、一緒にいる。。。も、苦痛でしか…

自分をよく見せるための嘘

私が気づいていなかっただけで、奴は、たくさんの嘘をついていたと思います。あれっ?と思った事例をいくつか、、、 その① 奴は、幼稚園で英語を教える仕事をしていたのですが、ある日、「今日、3人の幼児のお母さんに付き合ってと言われた」と、嬉しそうに…

どこがスタート?

普通、自分と相手、2人の関係が恋愛の始まりだと思うんだけど、奴の場合は、どこがスタートだったのか分からない。 奴と付き合出したのは、奴が離婚して間もない頃ではありましたが、離婚前は、仕事でたま〜に関わりがあったくらいで、全く恋愛対象とは考え…

料理

料理ネタでは、いろいろあります。 奴は、自称:シェフと言っていました。 食品衛生責任者の資格があるとかで、燻製したベーコンやらハムやらを、売ったりレストランに卸しているとか言っていました。(今思えば、それもどこまで本当なのやらと思うくらい、…

見せつけ?何も考えていない???

昨日は、奴と会わなければいけなかった日。 と言っても、プライベートでも、会話をしなければならなかった訳でもないから、全然平気ではあるのだけれど。。。 ただ、出来れば、もう二度と姿も見たくない奴の姿を見なければならないのは、ひたすら苦痛で、い…

ピンクのトイレットペーパーが大嫌い

奴は、外見に似合わず、ピンクが好きでした。最初は、冗談かと思っていたのですが、何かにつけて、ピンクを選んでいました。 私も、ピンクは嫌いではなかったし、別にいいいんです。 けど、、、 なぜか、トイレットペーパーや、洗剤に入浴剤、、、生活消耗品…

時間薬ってホントです

付き合った期間1年5ヶ月。 モラハラが始まっていたのは、いつ頃からだろう?その時は、モラハラされていると言う認識がなかったから、分からない。 ラストの3ヶ月は、気づいていなかったけど、新しい彼女と進行中で、モラハラ悪化していたと思われる。 そ…

自己愛あるある⑤旅行が楽しくない

旅行の計画を、かっつりたててくれました。 ホテルなんかの手配も、全てしてくれました。 費用も、ほとんど出してくれました。 その時は、すごいって、思ってました。 ありがたいって、思ってました。 優しさだって、思ってました。 想われてるって、思って…

自己愛あるある④二重人格

優しい時と恐ろしい時の差がありすぎて、自己愛性人格障害を知る前から、「ジキルとハイドじゃないの?」と、冗談で、本人に向かって言っていました。 本当に、不可解な日々だったので、、、 現実は、もっと酷かったということです。優しいと思っていたジキ…

自己愛あるある③自分ルール

私がすると激怒するくせに、自分は同じことを平気でする。「こないだ怒ったくせに」などと突っ込むと、また、とんでもない事になると分かるから、理不尽に思っても何も言えない私、、、やっぱ、何か間違ってますよね。。。 そして、そのルールが、とってもち…

自己愛あるある②愚痴愚痴愚痴

付き合い始めてから、奴が浮気を開始するまで、100%毎日、大量のメールにFaceTime。最初のうちは、付き合うって、こんなにもマメに連絡とり合うちものなの?と、びっくりしていましたが、それだけ思って貰えてるのなんて、幸せなんだ、、、と、次第に、それ…

自己愛あるある①プレゼント攻撃

沢山ありすぎて、ひとつの記事には書き切れないけど、思い出しながら、いろいろ。。。 私が好きなもの、見つけてはプレゼント。本当に沢山の〝物〟を貰いました。その時は、それが全て、奴の気持ちと思い、心から感激し、本当に嬉しかった。長い間、ひとりで…

奴の別れの切り出し方は、、、

自己愛性人格障害にはよくある、いわゆる作り話だった。 作り話などせず、「気持ちが変わった」「他に好きな人ができた」などと言われたのであれば、ショックも受けただろうけど、腹も立っただろうけど、いわゆる普通の別れとして、もっと簡単に受け入れるこ…

奴に一方的な別れを告げられてから、、、

2ヶ月あまり経った。 全く未練などない。 奴の方から去ってくれた事に、今はほっとしている。そうでなかった事を考えると、恐ろしすぎて、ぞっとする。 奴と出会ってから奴と過ごした間の、全ての記憶を、消し去ってしまいたい。 なのに、未だ消えないこの…