自己愛性人格障害というものを知って、、、

今になって分かる、自己愛性人格障害者と過ごした日々の不可解

楽しくなかった年末年始

一年前の年末年始、、、

奴が、長期滞在しました。

特に何もしなくても、一緒にいるだけでハッピーなはず、、、なのに、時間と共に、機嫌が悪くなる奴。怒らせるような事など何もなかったはずなのに、ひたすら不機嫌。けど、一緒にいる。。。も、苦痛でしかない時間でした。

 

何故、そんなに機嫌が悪いの?と聞くと、お手紙を書いてくれました。一緒にいるのだから、言えばいいのに、、、と言いう感じでしたが、内容は、、、

 

機嫌が悪くてごめん。

軍人をやめてから、長い間、自分は自分のペースで生きてきた。こんなに長く誰かといるのは、随分と久しぶりで、自分のペースで過ごせず、不機嫌になってしまった、、、

 

と。

 

えっ?て感じです。

20年以上、結婚生活していたんじゃないの?

 

しかし、そこは深読みしない私。

そうなんだ。合わせてくれてるんだ、、、と。

 

あの時の怒りは、、、

本当はいい人ではない奴が、私のことを好きでもない奴が、長時間いい人を演じ、私に優しくしなきゃいけなかったのが、ひたすら苦痛だったのでしょう。

 

奴との関係が1年半近く続いたのは、距離が結構あったので、長い時間一緒にいる事が少なかったからなんだと思います。

そお言えば、長時間一緒にいると、不機嫌になる事多かったな。。。

 

そんなに嫌なら、一緒にいてくれなくてもよいのに、、、そんな想いをしながらも、いつしか私を突き落とすため、立派なターゲットに育てようとらしていたのでしょう。まんまとやられました。。。