自己愛性人格障害というものを知って、、、

今になって分かる、自己愛性人格障害者と過ごした日々の不可解

ゲイ扱い

奴に会う前からの、大事な友達。ちょいちょい泊まりに来て、しゃべくったり、ご飯作って食べたり、わちゃわちゃ言いながら、動画とか見たり雑用したり、、、至って普通の仲良しなお友達。女同士って、こんなもんですよね。

 

ただ、奴とは最初から、合わなかった。合わせようとしてくれていたけれど、、、洞察力の鋭い彼女は、最初から奴が変だと、 ある程度見抜いていた。極力、言わないでいてくれたけど、思うことは、当初から、いろいろあったらしい。私も、おかしいと思うことを、彼女にいろいろ話しておけば、もっと早くに引き返せていただろうに、、、おかしいんじゃないかと思うこと、全て言えば、絶対に反対されると分かっていたから、言えなかった、私の弱さ、、、

 

奴は、彼女の事を苦手だったんだと思う。

見抜かれると、察知してたんだろうな。

だからこそ、私と離そうとした。

 

彼女との予定を入れると、あからさまに不機嫌になる。奴に気を遣いながら、確実に奴が来れない時に会おうとしても、それですら怒ってくる。私も、友達は大切だから、言うことを聞かないでいると、怒りは益々増長していった。

これが、男友達と言うならまだ分かるけど、女友達と、それまでどおり会って、仲良くして、何が悪いのか、さっぱり分からなかった。

 

奴の言い分はと言うと、彼女といる時、奴に対する私の言動が、失礼だという事らしいが、、、今思えば、プライドが恐ろしく高い奴に対して、多少、失礼な冗談を言ったようなきもするけど、冗談が全く通じないのもどうかしている。そもそも、悪意は全くないわけだし、、、

 

ちょっと言ったくらいでは、普通に会い続けるもんだから、24時間ルールなるものを作られた。彼女といる時、私が変わるから、彼女と会う、前後24時間は、電話もメールもしないと。最初は、冗談かと思い、バカバカしいルールはやめて!と言ってみたものの、本気らしく、、、逆に、それなら自由にできると割り切って、友達に会っていると、必ず向こうが電話をしてきて、自分が連絡してきたくせにキレるという、意味不明な状態。

 

このエピソードも、引き返す判断が出来るに値するはずなのに、目をつむってしまった、愚かな私。。。

 

友達と普通に会うだけで、なんであんなにも責められる必要があったんだろう?

 

最後には、お前はゲイか?と言い始める。

お手紙をもらった。

ゲイなら、正直に言ってくれ。

もしそうなら、だまってこのまま別れよう。

もしそうでも、誰にも言わないから。

と、、、

 

なぜそうなるか、さっぱり分からなかった。

何冗談言ってるの?と、笑い飛ばすと、真顔で、自分は本気だ、、、と。

あまりの独占欲から来る、嫉妬なのかと思ったけれど、、、奴の思考回路は計り知れない。

 

あの時、引き返せばよかったな、、、