自己愛性人格障害というものを知って、、、

今になって分かる、自己愛性人格障害者と過ごした日々の不可解

自己愛あるある⑤旅行が楽しくない

旅行の計画を、かっつりたててくれました。

ホテルなんかの手配も、全てしてくれました。

費用も、ほとんど出してくれました。

 

その時は、すごいって、思ってました。

ありがたいって、思ってました。

優しさだって、思ってました。

想われてるって、思ってました。

 

奴が、自己愛でなければ、、、

 

行く場所もする事も、全部決めてくれました。

一緒に行く旅行なら、どこだって、なんだって楽しい、、、と、思っていました。

 

けど、、、一緒に行く相手が、本当は楽しもうとしていなかったり、むしろ、イライラをぶつけて来ようとしていたのであれば、楽しいどころか、ひたすら苦しいです。

 

出発から、私がモタモタしていたのもあり、不機嫌でした。時間にきっちりしている人だから、余裕のない動きが、我慢できないらしいのですが、フェリー乗り場までも遠くないし、逆に、だいぶ待たされたくらいです。出発前日、私は10時まで仕事。それからの片付け、準備です。すこしくらい、多めにみてくれてもいいのに、、、「待たせるなら、置いてく。元嫁、も、何度も置いて行った。」と、言っていました。その時は、モタモタしている自分が悪いんだ。。。と、思っていましたが、性格、悪いですよね。フェリーでも、その後のドライブも、何気に不機嫌でした。行ったとこのない土地、寄り道しながらの移動が楽しそうなのに、遊びはゼロでした。

 

ある観光地では、しっかり歩き回っていろいろ見たかったのに、足が痛いからと、私が行きたい所に、行かないと言う。「行って来たら?」と言うので、1人で行ってもな、、、と思いながら、駆け足で行って戻ると、、、待っていると思ってたところに、いない。しばらく探して、メールや電話しても、連絡つかない。だ〜いぶして、「水族館にいるから入っておいで」と、言われました。その時は、いて良かった、、、と、ほっとしただけでしたが、普通、一人で黙って入るかなぁ?いなかったら、慌てて探すに決まっているし、連絡手段あるのに。

 

自己愛は、置いて行くのが、大好きなそうです。理解不可能。。。

 

旅行日数勘違いして、着替えが1日分足りない。駅前のホテルだったし、着替えを買いに行くと言うと、コインランドリーがあったから、洗濯すると言いだす。。。旅行中の貴重な時間に、そんな事したくないと思ったけれど、奴が決めたら、絶対です。けっこうな距離歩いて、セットし、洗いが終わるまで、特に何もない付近をフラフラ。乾燥かけて、駅前まで戻り、お買い物、、、地元にもあるお店にはいり、奴はかっつりお買い物モード。レジで並んでいる間に、お手洗い行ってくると離れ、急いで戻ると、いない。。。待てど、待てど、連絡もなく、私のリュックは、奴がかるっていたから、お買い物も出来ない、コーヒーも飲めない。

そのうち迎えに来てくれるかな?と思ってたけど、、、ようやく繋がった電話で、ホテルの部屋にいると言う。生乾きのズボンやスカート、干していると。。。

さすがに、淋しくなり、「なんで、一言言ってくれないの?」と、軽く攻めると、倍返し!「パンツが盗まれてもいいのか〜?」だって。誰も、パンツ盗みません、、、しばらく、はぶてて、ベッドにふて寝して、謝ってくれるの待つと、、、あちらもふて寝。全く悪いと思っていないから、謝りません。旅行中、これはキツイと、私から謝ると、、、さも、私だけが悪かった状態に。も、納得いかないけど、ひたすら我慢。

 

翌日の観光。。。予定していた、渦潮を見に!

周りで、カップルやら、家族やらが、楽しそうに、渦が巻くのを見つけては、はしゃいでいる中、、、半ば別行動。見つけては、一緒にいようとするも、気がつけば、離れてる。。。なんで〜?旅行に行き、逆に寂しい気持ちになる。

 

行きたいところはないか?と聞かれ、いくつか提案したけど、何かと理由をつけ、全て却下、、、四国だから、うどん食べたかったのに、、、結局、四国を出て、高速のサービスエリアで、なんのへんてつもない、食事、、、

やりたい事を聞き、逆にさせない、意地悪心理なんだと思う。

 

後で、楽しかった?と聞くと、「疲れた」と言われた。そんなこと言わないで!と訴えると、「誰が、あんな長い距離、ひとりでずっと運転したんだ!」確かに、疲れただろうけど、、、感謝はしたけど、、、でも、分かってたてた、計画だよね?

 

そいえば、運転中、道わかんないから、お任せで乗ってたら、地図を渡され、自分は運転してるから、見れないから、どっちに行くかを、見て言ってくれと。地図を見るのは、苦手です。それでも、役に立たなきゃ!と、頑張ってみたものの、分岐直前で、「どっち?どっち?」と、焦らせてくる。焦れば焦るほど、分からない、、、今思えば、暇つぶしに、私をイジメて、楽しんでいたんだと思われる。絶対、標識見ながら、どこへでも行けるタイプだもん。

ヤラレタ。。。

 

そんなこんなで、世にも苦痛な旅行を体験させて頂きました。思い起こしてみれば、私、、、かわいそう。。。