自己愛性人格障害というものを知って、、、

今になって分かる、自己愛性人格障害者と過ごした日々の不可解

自己愛あるある③自分ルール

私がすると激怒するくせに、自分は同じことを平気でする。「こないだ怒ったくせに」などと突っ込むと、また、とんでもない事になると分かるから、理不尽に思っても何も言えない私、、、やっぱ、何か間違ってますよね。。。

 

そして、そのルールが、とってもちっちゃな、ど〜でもいい事だったりする。本来私が、気にも止めない事に対して、突然キレまくったりして来るから、日々、気が抜けなくなる。ほんと、疲れた。。。

 

毎晩10時に仕事を終えてからのFaceTime、夕方からノンストップだから、終わった頃には、お腹ペコペコ。待たせたら悪いと思い、いつもは終わってすぐかけてたけど、一旦かけると、愚痴愚痴が止まらず、深夜まで食事ができないから、ある日、仕事が終わって、パパッとご飯を作って、「いただきま〜す!」と言いながらかけると、、、笑うところと思いきや、激怒。「そんな失礼な事はない!」「自分は、絶対にそんな事はしない!」と。確かに、お行儀の良いことではないけれど、待たせて遅くなるよりいいじゃ〜ん!と思ったけど、ダメだったみたい。文化の違いもあるから、仕方ないか。も、絶対しないようにしとこ〜っ!と、素直に反省したら、、、その数日後、奴が何やら食べながら、かけてきた。何で〜⁉︎自分はいいんか〜い⁉︎まさか、自分がほんの数日前に言った事、あんなにも怒ったこと、忘れたのかな⁉︎やはり、怖くて、本人には突っ込めない私がいました。情けない、、、

 

お互い、、、自営のような仕事をしています。会う時は、主に奴が私の家に来るという感じだったのですが、奴が奴のペースで頻繁に来ると、時期によっては、仕事がたまりまくって、大変でした。ちょっとした事、手伝って貰えたら、嬉しいのにな〜って思っても、ある日、宣言されました。「お前の仕事は、お前の仕事。」ま、そりゃそうなんだけど、おしゃべりしながら一緒に手を動かすのも楽しいんだけどな〜と思いつつ、奴が来ているのに、自分がせっせと仕事に励むのも失礼かと、奴が来る度、仕事がたまりゆく日々。。。ま、そこまでは自分のことなんだけど、驚いた事に、自分が必要な時には、有無を言わさず、自分の仕事を頼んで来るんです。「名刺を作って」「書類を作って」、、、奴曰く、パソコンは使えるけど、持ってないから、やってくれと。そお言うのなら、私のパソコン使って、自分がやればいいので、やりません。私が、仕事終わってすぐで疲れているから、後回しにしようとすると、パソコンの前に座らせて、急ぐから、今すぐやれと圧をかけてきます。えっと、、、基本的に、人の役に立つ事が好きなので、普通は喜んでお手伝いします。増してや、自分の彼の為なら、、、けど、ちょっと待って!自分は、「人の仕事を、無償でするなんて、絶対に嫌だ!」と宣言し、私がどんなに忙しくても、何一つ手伝ってくれないのに、、、どゆこと〜⁉︎って感じです。勿論、奴が求める仕事は、全て無償でやらさせて頂きました。いいんだけど、、、なんか、間違ってる気がする。

 

ホント、何でもかんでも、奴に都合の良い、自分ルールだらけでした。

 

他にも、、、

私が、ちょっと先の予定を伝え忘れたり、予定を変更したら、烈火の如く怒るくせに、自分は平気で、予定をコロコロ変え、それが、私の予定に大きく影響する時も、ごめんの一言もなく、何事もなかったように。。。奴に合わせて、私の仕事をずらしてたのに、その約束自体が、知らない間に消えていたりとか。。。逆だったら、絶対に猛攻撃してくるのにな〜と思いつつ、責めることの出来なかった私。言ってやろうと、何度も思ったけれど、、、怖かったです。自分の彼に対して、常に恐怖を抱いてるのって、どうなんでしょうね?あっ、それが、モラハラですね。。。気づいて、なかった。